2019年2月19日

こんにちは!

今日の特集は『紅菜苔』(こうさいたい)です。



名前から感じた通り、中国が原産のアブラ菜の仲間で花芽や若い茎を食べる「菜の花」と同じなばな類です。

見た目も菜の花に似ていますが茎の部分が赤紫色をしています。寒い時期ほど赤紫色が濃くなります。

菜の花のような苦味はなく、クセもありません。
アスパラのような甘みがあり、茹でると少しヌメリも出て美味しいんです。

βカロテンとミネラルが豊富で抗がん作用、免疫向上、髪の健康維持、喉や肺などの呼吸器系統を守ります。また、鼻や喉、目の粘膜を強化するので花粉症予防にも期待が高まります!

そして、この野菜の特徴でもある赤紫色。
これ、アントシアニンなんです。
水溶性の成分なので 茹でると色素が抜けてしまうので 注意が必要です。

アントシアニンと言えば 『目』
目の健康維持をする働きが大きく疲れ目や視力低下の改善、活性酸素によるダメージから守ってくれます。
それ以外にも過酸化脂質の増加を防ぐ(抗酸化作用)、細胞を若返らせる(アンチエイジング)、ウイルスなどの異物を排出する(毒素排出効果)も期待できます。

春の訪れを教えてくれる 赤紫色の『紅菜苔』見つけたら是非召し上がって頂きたいです。

そして 今夜は 『平成最後のスーパームーン』たまにはゆっくり夜空を見上げてみてくださいね。
天気予報は あいにくのようですが(笑)

本日も 元気いっぱいで お待ちしております!

スタッフC★

#ビュッフェレストランふじさん
#あさぎりフードパーク
#バイキング
#ランチバイキング
#地産地消
#地元野菜
#お昼ご飯
#朝霧高原
#静岡県
#富士宮市
#富士山
#富士宮ランチ
#富士宮グルメ
#グルメ男子
#グルメ女子
#ガッツリ
#満腹
#いただきます
#ごちそうさま
#飯スタグラム
#foodstagram
#グルメな人と繋がりたい
#美味しいもの巡り
#紅菜苔
?Gg[???ubN}[N??